

咲 10巻

咲10巻をこの前買いました。
あまり、買った漫画の日記などはつけませんが
        (どな……)

  とは言え、内容についてはあまり言及しませんが、
  あえて言うなら今回の清澄(主人公の学校)はほぼ空気である。と。
咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)
(2012/06/25)
小林 立

商品詳細を見る


Q.咲ってどんな漫画?

少年漫画誌において、将棋や囲碁や麻雀など
 テーブル競技系漫画は例外を除いて競技の細部をあまり描かない。
 (初手2,5,8なら牌効率で5を切るのよ~ とか
  序盤の5切りに1,4の可能性は低いのよ~ などの解説とか。

  13巡目にあいつは4萬を切ってのリーチだが
  この河の並びなら確率的にこれはない~ とかの駆け引きとか。
  そういうのが少ない。 少年漫画誌ゆえ仕方ないが。
  ただ、全くないわけではない。)


 咲も例外に漏れず、あまり描かれないキャラもの漫画。
 ただ、どんなモブキャラも個性が溢れてるので
 (あと、能力系麻雀ブームのせいもあるから)人気があるのかと予想。

 自分は麻雀漫画といえば、ぎゅわんぶらぁとかスーパーヅガンなどを
 全巻集めていたので
 ちゃんと麻雀の牌勢を見せてくれたり
 テクニックや、また状況論などの解説などがあったほうが
 麻雀漫画の意味があると思うが

 それでも買ってしまうあたり、キャラ漫画としての魅力が出てると思う。
Tag: 漫画

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

 
