Steamゲーム:River City Ransom Underground

20170612112330_1.jpg 海外版のくにおくんの続編にあたるストーリーの
 普通にダウンタウン物語システムのゲームです。

 アレックスがくにお、ライアンがりき にあたるキャラクターです。



20170612112407_1.jpg 敵が強いと言うよりいやらしいと言われるゲームですが、
おそらく、敵のAIパターンが少ないのだと思ってます。

 自キャラから距離をとる
距離をほんとにとりたがる上にバックのスピードが
歩行とそこまでの違いがないのでダッシュして追い詰める。
だから、そのスキを狙われて叩かれる。

 オートガードのように攻撃をガードする
ゴリ押ししてガードブレイクを狙っても、たまに硬直のスキを狙われて叩き込まれる。

 敵の攻撃は敵の外見的ジョブによって決まってるので
まずは敵のパターンを覚えるというゲームです。
覚えてしまえば実はそこまで難しいゲームではないのですが、
大体の人は
このテのゲームは無双感のような戦い方を好むと思うので(自分も)
わかっててもめんどくさいからゴリ押しに走るのではないか(主に自分が)

あとは、とりあえず片側に敵が固まってるときは
大体は一人しか攻めてこない。
だが、両サイドを敵に陣取られると容赦なく挟んでくる。
 というかパターンが少ない上に確率というか
ぼーっとするパターンがない(目立たない?)からいやらしく見えるのだろう。

 個人的オススメキャラ
ライアン:というかこいつが初期から強すぎる。
 ダッシュキックしとけばとりあえず勝てるくらいには強い。
個人的に
ダッシュパンチorコンボフィニッシュ➠ダッシュパンチ➠ストーンパンチのコンボが好き。

あとはダウン攻撃につかみ投げ(キック)のようなものがあるが
うまくやればほぼ永久ではいる(いやダメだろうそのシステム)ので強い。

 ゴリ押し面ではグレンとプロヴィーが強いので
 育てれば脳筋プレイもコンボゲーもなんでも楽しめる。

ブルーノやルーディのような通常攻撃が遅く投げ主体のキャラは
おそらく、よほどシステムを熟知してなければオススメできないだろう。
敵のAIが素投げはいい反応で避けやがるので
コンボとかに組み込む戦いをしなければ効率いい戦いができないのがネックになる。
(素攻撃が遅いという時点で普通に当てにくい。距離をとって避けるしガードする)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する